Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
Happy Birthday!


6月21日は娘の誕生日でした。

早いもので1歳です。

3746gで産まれた娘も、今では8550g

大きくなりました。

歩くのもとっても上手になったよ。


21日はパパの帰宅が遅かったため

パーティーは延期にして、

その代わり、娘の好きな「子育て支援センター」でいっぱい遊び、

夜には記念の手形・足形をとりました。





産まれた時のと比べてみても大きくなったよね。




そして今日、あらためてお誕生会をしたよ。



お部屋もちょっとデコレーション


お料理はどうしようかと悩んだんだけど

他のブログなどを参考に

こんな感じにしてみました。




わんわんとうーたんなんだけど

なんか微妙になっちゃった。

ナポリタンにサツマイモのスープ付




そしてケーキ

食パンの間に焼きりんごをはさみ

まわりは水きりヨーグルトでデコレーション

トッピングは娘の好きなスイカです。





大人はこんな感じ。




娘はどうしたかというと




おっ・・・

うーたんから食べるのね




にぎりつぶして遊び始めました。

うーたんもわんわんも無残な姿に・・・


ベトベトドロドロ


あなたのお誕生会だし、好きに食べていいよ

って言いながら

顔が引きつる私達。


結局

「やめなさい」

とお皿を取り上げてしまうのでした。


 でもなんだかんだで結構食べてくれたな。



ケーキは時間を空けて夕方に。




娘の好きなものばかりで作ったケーキ

「もっともっと」ってせがみ

結局全部食べちゃった。

夕飯がケーキになっちゃったけどまあいっか。



プレゼントは積み木と浴衣にしました。

パパは図書カードをあげてたよ。

最近絵本が大好きだからね。



今日のお誕生会は完全に親の自己満足だけど

娘が大きくなって写真をみて

自分の子供にも「こんな風にしてあげたいな」って思ってくれたら

今日のパーティーは成功だね。ってパパと話しました。



なにはともあれ、元気に1歳を迎えられた事に感謝。


ますます動きが活発になって

お母さんは毎日ヘトヘトだけど

頑張らなくっちゃ。









posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初節句


3月3日

無事娘の初節句を終えることができました。


主人のお父さんは元料理人。

どう考えてもお父さんに満足してもらえるようなお料理を作るのは無理なので

お昼ごはんに合わせて近くの京料理のお店を予約しました。


食事のあと、我が家に寄ってもらい、

せめてものおもてなしと

お抹茶を点ててお出ししました。







久しぶりにお花も入れてみました。







ささやかなおもてなしだったけど

ご両親も喜んでもらえたようでよかったわ。


その日の夜は

あらためて家族3人でお祝い。

この前のお料理レッスンで習ったアクアパッツァとにんじんサラダ。

やっぱりちらしずしは欲しいのでそれは買ってきて・・・。


と思っていたら、

思いがけずハマグリをいただき。

お吸い物もつけちゃおうと

主人に作ってもらいました。



そしたらこんな事に・・・




ちょっと多すぎた・・・

でもパーティーだし

いっか。





娘に狙われ続けたお雛様も

昨日お片づけ。


片づけた後はなんだかちょっとさびしい感じ。


娘も今月9か月になります。

最近ようやく歯が生え始めました。


来年のお雛様を出す頃はどうなっているのかなあ


posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Happy Birthday ♪ 私 


1月16日は私の誕生日でした。

その前日の15日、

一日早いけどって・・・、って旦那サマ

私の為に夕食を作ってくれました。


トマトとモッツァレラのパスタ

生ハムサラダ

ガーリックトースト

そして、たまたま寄った実家でもらってきた

お刺身盛り合わせ。





すごいすごい!!

嬉しいよ〜・・・


って感動した翌日。

お誕生日当日。

香川のお友達や親・兄弟達からおめでとうメールが届きました。

友人からプレゼントも届きました。


いくつになってもお誕生日は特別。


母になった今

私を産んでくれた母にあらためて感謝した日でした。



そんな特別なお誕生日。


夕飯を作っていたら

今年も届きました。

旦那サマからのプレゼント




豪華 花束


しばらくして、旦那サマも早めに帰ってきてくれて

3人での夕飯。

そして、食後のケーキでもう一度お誕生会。

ホント幸せいっぱいのお誕生日。



今年の目標は健康で1年過ごす。

出来れば娘の為にも若々しくありたい。


そんな素敵なお誕生日から2日過ぎた昨日

旦那サマがぼそっと。

「お花まだバケツの中なんだね・・・」


ほんまごめん・・・。

気になってるんだけど

なんせ毎日ドタバタで・・・




今日ようやく入れました。










お雛さんも届いて

お部屋は豪華絢爛


忙しい毎日だけど、

綺麗なものに囲まれて

そしてそこにある娘の笑顔。

旦那サマのやさしさ。

幸せいっぱいなのでした



posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ハーフバースディ & クリスマス パーティー


今日で娘は6カ月になりました

ここ1カ月の成長には驚きです。

6か月を前にして

おすわりとはいはいができるようになりました。

ママの後追いも激しくなり

私が部屋を移動すると

はいはいで追いかけてきます。

本当に目が離せなくなっちゃったわ

先月から始めた離乳食も順調に進んでおります。

娘の大好物は

りんご

「まだほしい」と言わんばかりに

催促するその姿は

とってもかわいいのよ〜


そんな娘のハーフバースディーと

クリスマスを兼ねて

今日はパーティーです


メニューは

美味しいお肉屋さんのお肉とお惣菜を買って〜・・・

あとケーキと・・・



計画をたてていたのに

そこのお肉屋さん

定休日

他で買おうかととも思ったんだけど

今日はおうちにある食材でやろう!!


なんたって24日から帰省なもんで

今更食材は買えないのよ。

冷蔵庫の在庫整理。


そんななんなで

今日はこんな感じ





カレーライスクリスマススペシャル

マカロニサラダ クリスマスバージョン

グラスワイン付き
(私は炭酸水)





このカレーのどこがスペシャルかというと


.リスマスを意識してチキンカレー

△竿咾サフランライス

なんとニンジンが星形☆

ぅぅも入っている

ねっ


お肉屋さんの美味しいお肉を期待していたパパは

がっかりだったみたいだけど

このカレーはカレーで

美味しく食べてもらえたようよ。


カレーを食べた後は

みんなに買っておいた3人分のプレゼントを開けて

ケーキを食べて

記念撮影をして



あったかい家族の時間。


平日に旦那サマと夕飯たべたのっていつぶりだろう?

ホント久しぶりのあったかい食卓だったのでした


さ〜

いたずらっこ娘は

今後どうなっていくのでしょう。


楽しみです





posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
クリスマスパーティー


今日はお友達親子をお招きしてのクリスマスパーティーをしました。

クリスマスパーティーと言ってもランチを食べて、うちでまったりしてもらうだけですが。

子どももいるし、今年はやっぱり無理かなあ・・・って思ったりもしたんだけど、

誰かに来てもらわないときっと大掃除はしないだろうし、

もうすぐクリスマスだし・・・なんかやりたい。

そんな事で今年も頑張ってみました。




でも、さすがに子供の世話しながらの準備は大変なので

普段のごはんをクリスマスっぽく。

レッスンで習ったメニュー大活躍です。






食卓が変るだけで気分も変わるね〜


お料理はこんな感じ。



キャロットライス





鶏と厚揚げの照り焼き あんず風味






マカロニサラダ クリスマスバージョン



かぼちゃのスープ





お子様バージョン



出したお料理ぜ〜んぶ食べてもらえたよ〜。

1歳半のおとこの子ももりもり食べてくれたわ〜。


準備は大変だったけど

なんだか達成感でいっぱい。


でも

娘はご機嫌ななめ。



片づけた後は

いっぱい遊んであげました。


来年は一緒に食べれるね〜。

そんな娘。

もうすぐ6カ月です。


早い早い。











posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
そら豆パーティー


今週1週間、そら豆に振り回された私

朝起きてそら豆を鞘から出し、

午後からはそれを調理。

保存用やスープ用など

そして毎食そら豆料理・・・。

そろそろ飽き飽き


さすがに父子二人では食べきれないので

今夜は友人を招いてそら豆パーティーにしちゃいました






今夜のメニュー

赤そら豆ご飯
鶏胸肉のさっぱりグリル 焼きそら豆添え
そら豆とエビのヘルシーグラタン
そら豆スープ


そら豆づくしです



レッスンで習った2品を少々アレンジ。

鶏もも肉で習ったさっぱりグリルはカロリー少なめの胸肉でやってみました。

グラタンはレッスンで習った米粉と豆乳で作るホワイトソースで
具は玉ねぎ・ベーコン・エビ・そら豆。

米粉と豆乳なのでとってもあっさりしてて美味しくできたよ


赤そら豆を入れて炊いたご飯は赤飯のような色に。


そしていつものそら豆スープは
今日はにんにくを入れないあっさりとした仕上げにしてみました。


我が家じゃ飽き飽きしてたそら豆も、
友人はとっても喜んでくれたようで


夕飯の後もすっかり話で盛り上がり、出産前のとっても楽しい一時だったのでした。

今日できっとそら豆からは解放されるはず・・・

やれやれ・・・







posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 22:08 | comments(3) | trackbacks(0) |-
旦那サマのお誕生会



明日は旦那サマの誕生日

一日早いんだけど、明日は帰宅が遅いって言うので今日パーティーをしました

パーティーと言っても明後日帰省だし、
新しい食材は買わず、限られてる残り食材でいかに豪華な夕飯にするか


こんな感じの夕飯になりました





ベーコン巻 海老フライ
ハンバーグ
シメジのハーブバターソテー
生野菜サラダ
さつまいものポタージュ

あり合わせだけど結構美味しい夕飯になったよ


今日の夕飯でほぼ冷蔵庫はからっぽ。

長く家を空けるのでホントに空っぽにしたわ

家の大掃除も終わったし、いよいよ帰省に向かってます。


そんな中でささやかだけどお誕生会ができてよかった

来年からは3人でお誕生会だね



posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
クリスマスディナー


今日は夫婦での一足早いクリスマスパーティーをしました

と言うのも

24日は私実家に帰ってしまうのです。
(旦那サマごめんなさい

パーティーは23日にしようと思っていたら

よりによってお仕事だって・・・

おまけにかなり遅くなるらしい・・・

そんな訳で今日になりました

今年はどんなメニューにしようかな〜と旦那サマに相談したところ

「ケンタッキーフライドチキンがいいな〜」

だって・・・

考えてみたら私ってケンタッキーのチキンを食べた記憶がない。

そんな訳で今年は買ってきたチキンの楽ちんメニューです

でも、テーブルはクリスマスっぽく








ケンタッキーのチキンとタラバガニとシーフードのサラダ(買ってきたサラダ)

 上 柿とカマンベールチーズのカナッペ
          下  野菜サラダ 

    

エビとしめじのヘルシーグラタン               にんじんポタージュ


ケンタッキーのチキンってスパイシーで美味しいね。

まあ3年に1回くらいはいいかも

おまけに思いがけず旦那サマからのサプライズプレゼントもあったの

二人っきりのクリスマスパーティーだけど

いつまでもこんな風にできたらいいな〜と今年もまた思ったのでした

posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
クリスマスランチパーティー



今日のランチはお友達をお招きしてクリスマスパーティーをしました

お料理を作っておもてなし。




お料理はすべてレッスンで習ったものを披露したよ



     
     鶏手羽元のレモンソース        レンコンとパプリカとえびのマリネ



   
カマンベールチーズと柿のカナッペ      お麩のヘルシーグラタン


前日に少し仕込みをしていたので1時間半ほどでお料理は完成しました。

準備は大変だったけど、
お料理はとっても喜んでもらえて私も大満足。

一足早いクリスマス

おうちでほっこりパーティーだけど
これもまたいいもんだ

さ〜。旦那さんとのパーティーはどうするかなぁ・・・


posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
記念日


今日は私達夫妻の記念日です。
それは
結婚披露宴記念日

まあ、結婚記念日のお祝いを先月やったばっかりだから
やらなくてもいいようなものだけど、
一応私達夫妻にとっては思いで深い日だったので
食事をしながらその日を振り返り
そしてこれからももっともっと仲良くやっていこうねと
決意をする日なのでした


そんな日の夕飯

10.6.28 029.JPG

メニュー

牛肉のさっと焼き ワサビ醤油
イカとなすびの味噌炒め
きゅうりの酢の物
枝豆豆腐の冷や奴
お吸い物

最近のお祝い事といえばこれになってる
牛肉のさっと焼き。
とにかく簡単で旦那様が大喜びするもんだから
続いております。。。


10.6.28 028.JPG 10.6.28 027.JPG

甘いものはこれ。

先週香川に帰った時のお土産。

ラ・ファミーユの黄金バーム

これ楽天で話題になってます。

次回も買って帰るの決定です。


posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-