Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
父の誕生日


もうすぐ2人目の孫のじいちゃんになるうちの父。

今日はそんな父の67歳の誕生日でした。

実家を離れてからは、一緒にお祝いをしてあげることもできなかったんだけど、

今年は父の好きなものを作ってお祝いをしてあげたよ。

今夜のメニュー

ちらし寿司
赤魚の煮付け
お刺身
ひじき煮
お味噌汁




祖母や母が何かの折にはよく作っていたちらし寿司。

特別豪華な具は入っていないけど、

私達親子にとっては懐かしい味。

そんな味を思い出しながら作ってみました。


具は
干しいたけ、にんじん、れんこん、じゃこ、そら豆、れんこん、えび
トッピングに錦糸玉子といくら

祖母や母の味には負けるけどそれっぽくできたかな。




そして赤魚の煮付け。

うん、これもなかなかいけました。


私達夫婦があげたプレゼントも喜んでくれたみたいだし、

弟からもプレゼントが届いていたよ。

今日の父はとってもご機嫌。

特別な事はできなかったけど、

まあ喜んでくれたみたいでよかったわ。


もうすぐしたらしっかり孫の面倒もみてもらわないといけないし、

いつまでも元気でいてもらいたいものです。


posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お豆!!




只今実家ではお豆の収穫期。

連日のようにお豆を大量に収穫しております。





グリーンピース

さっと茹でて冷凍保存にしました。




珍しい?赤ソラマメ。

これは明日 豆ご飯にする予定。





そしてそら豆


今夜はそら豆をポタージュスープにしてみました。



新たまねぎとジャガイモと共にコトコト煮込み
固形のコンソメと隠し味ににんにくのすりおろしを少々。

ミキサーをかけて仕上げに牛乳を入れて出来上がり。

なかなか美味しくできました



今日のメインは



和風おろしハンバーグ

おからと新たまねぎ入りのヘルシーハンバーグ。
ソースはポン酢で。


もうすぐ妊娠10ヶ月。

いよいよ臨月でございます。

前回の検診でむくみを指摘され、

毎日1時間歩くように強く言われてしまいました

ご飯も沢山食べたらだめだって。

間食もだめだって・・・


食べることが大好きな私なのに

ストレスなの・・・

でもあと1ヶ月。

我慢しなくっちゃ。


最近お腹の中の赤ちゃんがしゃっくりするようになってきたよ。

肺呼吸の練習なんだって。

いよいよ出てくる日も近いんだね

ドキドキ・・・

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 19:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ゴールデンウィークの後で


長い長い実家での生活もいよいよ明日でおしまいです。

今回のゴールデンウィークは
前半は連日友達に会い、たくさん刺激をもらいました

後半は弟夫妻が姪っ子を連れて帰ってきて
出産時ぶりに姪っ子ちゃんに対面できました。

 まほちゃん

只今6ヶ月。
すくすく元気に育っております。

すっかり仲良くなって、
簡単なリトミックなんかをやってあげたよ

でも・・・

筋肉痛・・・

おまけに肩こりと頭痛・・・


でもやっぱりかわいいから
翌日またずーっと抱っこしてしまうんよね・・・


次会うときはもっと重たくなってるんやろな。

今度までにもっと鍛えとかないかんな・・・



そして、今回の連休では偶然
懐かしい元生徒のご家族に会いました

ピアノは只今お休み中らしいけど、
新しい挑戦をしているようです。

今じゃ関わりはなくなってしまったけど、
元生徒さんの成長っていうのはやはり気になります。

長い生徒さんだと15年くらいは関わってきたものね。

そんな生徒さんに偶然会えたりしたらホントにうれしいのよね。

みんなどうしてるかな〜。
まだお稽古を続けてる子はもっともっと成長してくれてたらいいな〜。

ピアノから離れた子も、
音楽が好きっていう気持ちはずーっと持ち続けていてくれたらいいな〜。
時々ピアノを触ってくれたりしてたらなお嬉しいわ

元先生の願いです



さてさて、
そして今日はいとこのくみちゃん・きよちゃんがやってきました。

ランチに招待したよ




今日のランチ

鶏肉のワインビネーガー煮
ポトフ
(ロールウィンナー・大根・ニンジン・新タマネギ)
枝豆ごはん


ここでもレッスンのメニュー大活躍
もちろん大成功
先生のレシピは失敗なし。

ポトフは昨日の夜から煮込んでおいたので
味がよく染み込んでおいしかったわ


「おいしい」って食べてもらえるのがうれしくて
また頑張りたくなっちゃいました

たまには旦那さん以外の人に言われたいもの


今度は子ども達も一緒に遊びにおいでね〜



さ〜、

明日はいよいよ帰るよ〜。


家ん中
どうなってるかな〜


旦那様〜

待っててね〜

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
実家でパーティー


4月最終週、
月、火と2日だけお仕事頑張った後は
実家に帰ってきましたよ。

29日、先生友達をお招きして
実家でお食事会をしました。

お料理はレッスンで習ったお料理の披露です。



メインはもちろんこれ。
ネギのキッシュ

これは豆乳を使ったあっさりキッシュなの。
これを作る予定で準備してたのに
友達の中に豆乳の嫌いな子がいたのを前日に思い出し大慌て。

先生にも相談メールして、生クリームと豆乳の半々でやろうかとも思ったけど、
試しに食べてもらおうとオール豆乳で作りました。

全然豆乳ってばれなかった!
美味しく食べてもらえてよかった



アボガド春巻き



今月のレッスンで習った「野菜・ホタテマヨ」

我が家は豪華にエビも入れちゃいました。




食後はデザート
お土産にもらったラ・ファミーユの真っ黒いチーズケーキと小さなケーキ
楽天で話題のようです。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/lafamille/index.html


お料理も喜んでもらえたようだし、ケーキは美味しかったし、
久しぶりに会えておしゃべりも楽しかった〜


そして食事の後は映画「のだめカンタービレ」を見にでかけました。

おもしろかったよ〜。



実家帰って2日目、早くも満足してしまった1日でした。

ゴールデンウィークはまだまだこれから、
久しぶりに会う友達も多く
楽しみいっぱい


一人残してきただんな様には申し訳ないけど、
実家でしっかり充電してきまーす




posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) |-
新年会


まだ実家でのんびり過ごしております
今日はお友達をお招きして、新年会のパーティーをしました

チーズフォンデュ。
ホットプレートにぜーんぶ並べてやりました

これならフォンデュセットもってなくてもできるね。
保温にしておけば具材もずーっと温かいしいいわ~


  

       レッスンで習った鶏のワインビネガー煮              カニカマ春巻き

           バケットもあったけど生ハムおにぎり 


食後の後はお土産のスィーツを食べたよ
あ~写真撮るの忘れてた・・・

美味しいスィーツの後は映画です。
『のだめカンタービレ』見てきました

ウィーンやパリの風景 懐かしかった~。

ストーリーも、音楽も風景も楽しめました。
後編が今から楽しみ

お正月もあっという間に終わったね。
さー今年もいろんな事に頑張らなくっちゃ

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
しょうが鍋パーティー


今日はかなちゃん親子を招いて鍋パーティーをしました

前回かなちゃんママが作ってくれた
ゆずの皮のコンポートとジャムが美味しかったって言ったら
なんと圧力鍋から材料から全部持参で来てくれて、作り方を教えてくれました。

高知産直の大きなゆず10個使用

こんなに沢山できたよ



当分色々楽しめそう
最近のお気に入りはゆず茶です。


ジャムができたところで夕飯作り

今夜のメニュー

しょうが鍋
ジャパニーズ・アッシパルマンティエ
ラ フランスとカマンベールチーズのサラダ







しょうが鍋はお料理の先生のブログレシピを参考に
具は
白菜・大根・豚肉・えのき・豆腐・ネギ
しょうがを効かせた中華スープです。

あっさりしてて美味しい〜
しょうがが効いてて身体もぽっかぽか。

鍋があっさりめかな?と思ったので、
最近はまってる里芋で作る『ジャパニーズアッシ パルマンティエ』も作りました
何回も作ってるからいい加減レシピ覚えただろうと思ってても
やっぱり何度かレシピを確認してしまう私

今日も美味しくできたよ

次からはレシピ見ないで作らなきゃ。


柿とカマンベールチーズのカナッペの応用?で
クラッカーなし、柿の代わりにラフランスでサラダ仕立てにしてみました。

ラ フランスとチーズをスライスして
オリーブオイルを少しかけて
黒胡椒をかける。

これもありだね
今度は生ハムで巻いてみよっかな。
いろいろアレンジできそう

でも、柿をラ フランスに代えたら
色が寂しい・・・
彩に ゆずの皮のコンポートも添えてみました


ちょっとした食事会だったけど、
なんだか家が明るくなって楽しい一時だったわ

かなちゃん、かなちゃんママ 今日はありがとう。

懲りてなかったらまた来てください

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジャガイモほりと親子クッキング


インフルエンザで
学校行事の芋ほりに参加できなかったのを残念がっていた
お友達親子を
我が家のジャガイモほりに招待しました。


小学1年生の双子ちゃんです


      

親子で協力して沢山ジャガイモを掘ってくれたよ

収穫の後はクッキング
掘りたてのジャガイモでカレーを作ることにしました。

 

一通りの工程をなるべく子供達にもやってもらったよ




じゃ〜ん
美味しそうでしょ

掘りたておジャガのカレーライス
じゃが餅
ニンジンひらひらゴマサラダ

カレーのジャガイモ、ホクホクでおいしい〜

ジャガ餅はお料理の先生のブログレシピで試してみました。
マッシュしたジャガイモの中にチーズ
とろ〜っとでてきてたまりません・・・

もちろんこれも子供たちに作ってもらったよ。

ニンジンサラダこれも好評


収穫からお料理と、まさしく食育。
子供達にもいい経験になっただろうね〜






posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 14:08 | comments(5) | trackbacks(0) |-
ボジョレーヌーボー♪


今年のボジョレーは50年に一度の出来っていうので買ってみました

今夜はワインに合うおつまみ作ってみたよ



     
                                                                                                                                    ラフランスとカマンベールのカナッペ
鶏肉のオリーブ香草ソルト焼き 
エビのオーロラソース
ドライカレー

      


レッスンで習ったカナッペを
今日は山形からの送りもの『ラ フランス』でやってみたよ
これがワインにピッタリ
ラ フランスでもいけました
これはいろんな果物で試してみたいね。


鶏肉は香川県特産オリーブのお塩で焼いてみました

 オリーブ香草塩

いろんなハーブがミックスされていて美味しいよ


エビは茹でてみじん切りしたピーマンと共にオーロラソースで和えました。


ご飯は昨日のキーマカレーをドライカレーに変身させて

最後は



エビの殻で出汁を取って 青梗菜とトマトのエビ風味卵スープ

気が付けば父と二人でボトルを開けていました


今年のボジョレー いいわよ〜


posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) |-
赤魚の煮付け


今夜のメニュー

赤魚の煮付け
小エビのから揚げ
まいたけの天ぷら
青梗菜と豚肉の塩炒め
エビ風味の卵スープ




今日マルナカ(スーパー)に行ったら赤魚が安かったので
それを煮付けにしてみました

赤魚の煮付けは父が好きなの。
なんで好きなのか聞いてみると、骨が少ないからだって
まあ安いからいいけど・・・
1匹90円でした


それから、まだ生きてパックのなかでゴゾゴゾ動く小エビがあったので
迷わずGET。
このエビは瀬戸内ならでは。
神奈川じゃ買えないよ〜。
から揚げにするとビールのおつまみにgoodなのです

エビの頭と殻は出汁を取って卵スープにしました。
これは旦那さんに教わった技。
捨てるような部分で美味しい1品になるんだよねー
今日の具はしめじとニンジンです。
エビの風味がよく出てて美味しかったわ


最近父のおつまみの定番が「舞茸の天ぷら」
簡単にできて美味しいからビールがどんどん進みます。

親戚のおじさんにもらったのに、
冷蔵庫で黄色くなりかけていた青梗菜は
豚肉と一緒に塩炒めにしました

実家での夕飯は
どっちかというとおつまみ中心。

お肉よりはお野菜やお魚が多いかな。

でもうちの旦那さんはこれじゃ物足りないんだろうな・・・

実家に帰ってきて
食べ物が変わったからか、ヨガや骨盤体操が効いたのか
最近パンツやスカートがゆるくなってきたんだよねー。

やっぱ食生活かなあ・・・。

そうだ!向こうに帰ってもお魚・お野菜中心メニューにしよう


だんなさん かまん???

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジャパニーズ アッシ・パルマンティエ


久しぶりに今夜のご飯です

今日は寒いし、オーブン料理がいいなーと思い、
10月のお料理レッスンで習った『ジャパニーズ アッシ・パルマンティエ』を
実家で取れたサトイモと九条ねぎを使って作ってみました

  

サトイモでも美味しい!!
寒い日はこういうホクホクしたお料理いいね


もう1品は『海老とたっぷり野菜のトマトスープ』

 

今日のお野菜

たまねぎ・大根・ニンジン・トマト・ピーマン・白菜・グリンピース・にんにく・しめじ

ごろごろ具沢山


あったまるね〜

身も心もほっかほか

posted by: かねてぃ | 実家ごはん | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0) |-