Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
遅れ遅れの結婚記念日パーティー


ようやく今夜結婚記念日のお祝いができました。
お祝いと言っても
いつもよりもちょっとグレードアップの夕飯です。

そして、いつもよりもいいビールに(お気に入りはザマスター)
ワインも開けました。


10.06.03 003.JPG

今夜の夕飯
牛肉のソテー
麺つゆにワサビをといたソースをかけて

きのこのソテー

ホタテのサラダ
手作り玉ねぎドレッシングで

トマトとホウレンソウのスープ

お肉はいつもよりいいお肉をさっと焼いただけ。
超簡単でめっちゃ美味しい!

サラダのドレッシングはこの前のお料理レッスンで習ったやつです。

これが絶品。

先生のレシピより少し甘めが我が家の好みでした。

これはまた作ります!

そしてデザートは

10.06.03 006.JPG

シルスマリアのケーキです。

ここのケーキ美味しいんだよね〜。

結婚して3年目。
4年5年とずっと仲良しでいられるように
またこの1年頑張るわよ。



posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
おうちパーティ


昨日は久しぶりのおうちパーティーでした。

ゲストは2人。
いつもお世話になっているOさんとWさん。
夕飯のお招きは2回目です。






お料理がのるとこんな感じです。





今夜のメニュー



ネギのキッシュ・アボガド春巻き

ここんとこパーティーのメインはこの2つになりつつあります。
みなさん、味わった事のない味に感激してもらえました

 エビサラダ・イカの竜田揚げ・サルササラダ


エビサラダとイカの竜田揚げは旦那様作。
サルササラダはゲストのWさんがちゃちゃっと作ってくれました。

お酒に合う〜

スパークリングワインに赤ワイン・日本酒3種にビール

夜中まで大盛り上がり。

締めには旦那様が料亭風お茶漬けを作ってくれたよ。


あ〜楽しかった〜






posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
旦那様のお誕生日

4月22日は旦那様のお誕生日でした



お仕事が終わってダッシュで帰宅し、
大急ぎで買い出しに出かけ、
パーティーの支度です

お誕生日メニュー

焼き肉
ネギのキッシュ
きのことピーマンのソテー
ミズナのサラダ
ケーキ

ホントは牛肉の薄切りをさっと焼いて三つ葉と大根おろしをそえて
お皿に盛りつけて出す予定だったんだけど、
調理省略。
自分で焼いて食べてもらいました


この前のお料理レッスンで習ったキッシュもチャレンジしてみました。
結構簡単で食卓が華やかになる!!
それでもって美味しい

レシピはこちら

http://blog.goo.ne.jp/kanal30/e/f9c493ece8656c8384996ab90ec974b9


きのこのソテーはフライパンで炒めて
耐熱皿に入れてホットプレートに置きました。

こうやってるとずーっと温かいからいいわ


ドタバタのお誕生会だったけど、
なんとか形になりました

旦那様にも喜んでもらえたようでよかったです


しかし

お仕事と家事の両立は大変だぁぁぁぁぁ

posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
バレンタインデー・ディナー♪


今日はバレンタインデー

バレンタインというイベントにイマイチ乗り気ではない私だけど
今日は旦那様に日ごろの感謝の気持ちを込めて
少しのプレゼントとチョコを用意しました

もちろんチョコは買ったものです

そして今夜のメニューは旦那様の好きなものばかりだよ


今夜のメニュー

柏木牧場のハンバーグ 温野菜添え
鶏と三つ葉のおひたし
本マグロのお刺身
お味噌汁


今日旦那様のご実家にうかがったときに、
切りミツバをいただきました。

それで旦那様が『鶏と三つ葉のおひたし』を作ってくれたよ



料理人だった旦那様のお父様直伝の一品です。

私これ好きなの
でもなかなか切りミツバってのが手に入らないんだよね。


そして食後のデザートは・・・

  

いちごに旦那様の会社でもらってきた義理チョコを添えました

ん〜おいし


イマイチ乗り気でなかったバレンタインだけど
美味しいもの食べれて
イベントに託けてワインも飲めて・・・

ラッキー











posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
おうちパーティー


昨日は久々に夫婦でお世話になっているOさんとWさんをお招きして
おうちで飲み会をしました。

この日お仕事だった旦那様も、帰ってきてからお料理を振る舞ってくれました。







 春っぽいお花も添えました


パーティーのメニュー

サーモンソースにチーズとトマトのカナッペ
ツナとミズナのサラダ
旦那様製 エビマヨ
旦那様製 アジのたたきとホタテのお刺身
讃岐おでん風 牛スジと大根と玉子煮
里芋のジャパニーズ アッシ・パルマンティエ
玉子豆腐のジュレソースかけ
旦那様製 チャーハンとスープ

結局最初だけ写真を撮って
後は撮り忘れてしまったのでした・・・



お土産にビール、シャンパン、ワイン、イチゴ等を持ってきて頂いて
美味しいお酒におしゃべりも弾みます

沢山作ったお料理も喜んでもらえたようでよかった


久々の飲み会で楽しい雰囲気に少々飲みすぎ。
すっかり酔っぱらってしまいました。
おかげで今日は二日酔い

反省・・・





posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 13:37 | comments(2) | trackbacks(0) |-
クリスマスディナー

 MERRY CHRISTMAS

クリスマスですねぇ
子供はうきうきなんだろうけど、
大人だって、クリスマスを楽しまなくっちゃね

我が家では昨日のうちに一足早いパーティーをしました

一般には祝日のはずなのに、
旦那様はお仕事・・・

帰ってきたときにビックリさせようと
せっせと掃除とパーティーの準備を頑張りました

  

グリーンのクロスに白×ゴールドのテーブルランナーを敷きました。

今日はキャンドルも変えてみたよ。


ではお料理

今回は少しコース料理っぽく
1皿ずつ出してみました。




☆エビの白いム−ス和え
☆リンゴとカマンベールのカナッペ




☆スモークサーモンと生ハムのおにぎり

レッスンで習った生ハムのおにぎりをスモークサーモンでもやってみました。
http://blog.goo.ne.jp/kanal30

お料理の先生のブログに作り方が載ってます

今日はちゃんとレシピ通りやったから美味しかったわ
スモークサーモンでもいけました。




☆リースのようなムース

白いムースは
はんぺんとホタテ缶とクリームチーズをフードプロセッサーにかけたもの
中の赤いのは
スモークサーモン、トマトピューレ、ガーリックパウダー、塩こしょう、ハーブミックスを
フードプロセッサーにかけたもの。

見た目もかわいくできました
スパークリングワインにめっちゃ合います





☆白菜のポタージュスープ







☆ローストチキン温野菜添え

やっぱりメインは鶏でしょう。
フライパンでじっくり焼いてバルサミコ酢とお醤油などで煮詰めました。


デザートのケーキは
ずーっと気になってたケーキやさんで買ってきました。
箱開けたら案の定
ひっくり返ってたわ

なので写真はなしです


今年も夫婦仲良く素敵なクリスマスができたよ

大変だったけど、喜んでくれる人がいるから頑張れるんだよね






posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 09:47 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カレー鍋パーティー


今日は珍しく来客がありました
食事にお招きしていたので ちょっと頑張ってお料理したよ

テーブルコーディネートはこんな感じ


   



    




メインのお料理はカレー鍋
それにエビのカクテルと先日レッスンで習った鶏のビネガー煮を添えました





エビはお酒と少量のお塩で茹でて
IKEAで買ってきたサーモンクリームソースをつけて食べます。
カクテルグラスで出してみました


鶏のビネガー煮はなんだか失敗
というのも白ワインビネガーでするところを赤ワインビネガーでやったんだよね。

なんか微妙な味になったので
急遽マヨネーズに粒マスタードとからしを混ぜてソースを作りました。
これがなかなかいけました
たくさん作ったのがあっと言う間になくなるくらい


肝心のカレー鍋とデザートの手作りプリンを撮り忘れちゃった

カレー鍋の締めはおうどんで。


お料理もデザートも喜んでもらえてよかったです。

ただ・・・

おもてなしって疲れる・・・

片付けはチオビタを飲んで頑張りました

でも、「美味しい」って言って食べてもらえたら
頑張ってよかったーって思うのよねー




posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ホームパーティ


昨日は我が家に旦那さんの会社の後輩がやってきました。
後輩と言っても今20歳の若い青年。

広島から出て来て寮生活をしているらしく、
たまには家庭料理も食べたいだろうと、旦那さんが夕飯にお誘いしました



せっかくなのでパーティにしようと、
お酒に合いそうなお料理を大皿で出してみました。

昨夜のメニュー

エビマヨ
やまいものふわふわ焼き
きのこハンバーグ
ツナと野菜のサラダ
韓国風焼きおにぎり





お得意エビマヨはこの日も旦那さんが作ってくれました。
大成功。
おいしかったよ

きのこハンバーグは
おつまみになるように小さめに作って出しました。

えのきとしめじとシイタケとネギを刻んで合挽きミンチと卵を入れ、塩コショウをしてこねます。
それを焼いて、大根おろしとポン酢で食べました。

きのこの食感がいいのよ。
後輩君も「こんなハンバーグは始めてです」っ食べてくれました。
うん。私もおいしくできたと大満足

やまいものふわふわ焼きは失敗です。
やまいもを多く入れたら
うまく固まらず、どろっとしちゃったよ。
まあ味はタコ焼きなので食べてもらえました

サラダには
ミズナとコリンキーとパプリカとツナを入れ、
ゴマドレッシングかイタリアンドレッシングのどちらかで食べてもらいました。

韓国風焼きおにぎりはこの前のお料理レッスンで作ったものです。
これは旦那さんも始めて。

ゴマ入りおにぎりを作って、ゴマ油で焼き、
コチュジャンと醤油を同量混ぜたものを刷毛で両面塗って焼きます。
この前こげちゃったから、慎重に焼きました。

それをサンチュとシソで巻いて食べます。

お酒の締めにはよかったみたい。
もう1個食べたかったけど、
あっと言う間になくなりました


お酒を飲みながらおしゃべりも弾み、
お料理も気がつけばきれいになくなっていました。

最終のバスに間に合うように後輩君を送りだし、
そのあと、また夫婦で飲みなおし。
24時間TVを見ながら夜中まで。
おかげで今朝は夫婦仲良く二日酔い・・・

また機会があればこんなパーティも楽しいね










posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 09:50 | comments(1) | trackbacks(0) |-
結婚記念日ディナー





今夜のメニュー

柏木牧場のハンバーグ
じゃがいもとソラマメの冷製スープ
レタスと玉ねぎときゅうりのサラダ
ライス か ガーリックトースト
ケーキと紅茶

熱海デートの後はお家でパーティでした
メインは旦那さんお気に入り「柏木牧場のハンバーグ」
焼くだけでいいっていうのが楽でいいね。

スープとサラダは昨日から作っておいたので今日はお肉を焼くだけ。
ドライブで疲れててもなんとか形になりました。

食卓のスパークリングワインは旦那さんのご両親からのプレゼント。
金箔入りなんだよ。
とってもスペシャルな気分。それでもって美味しかった〜


ささやかだけど、また来年もこうやってお祝いしたいな


posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |-
柏木牧場のハンバーグステーキ  オニオンデミグラスソース


今日の我が家はちょっと特別な日

旦那さまのお誕生日なんです


お金をかけた特別な事はできないけど、
いつものおうちでちょっとスペシャルな感じにできたらいいなーといろいろやってみました





いつものテーブルにテーブルクロスをかけてちょっと特別を演出
黒板メニューの脇にはお花を置いてみました


今夜のメニュー

本マグロの中トロのお刺身
ジャガイモのミルクスープ
柏木牧場のハンバーグステーキ・オニオンデミグラスソース
野菜サラダ
ライス
ケーキ
紅茶





本マグロの中トロのお刺身
旦那さんの好物なの
だけど高いからね、なかなか買えないよね・・・
でも今日は特別な日なので奮発したよ
旦那さまも大喜び



じゃがいものミルクスープ
これ超簡単
固形スープ(チキン)1個と2カップの牛乳を温めたものに、
ジャガイモ1個をすりおろして入れて少し火を入れて塩コショウで味付け。
ミキサーも使わず簡単トロトロスープの出来上がり



柏木牧場のハンバーグはこの前買ってたのを焼いただけだけど、
それにオニオンデミグラスのソースを作ってかけました。
見た目もスペシャルな感じに早変わり

もちろん味も大満足





ちょっと特別な感じじゃない?


食後に出したケーキは買ってきたものだけど、
ローソク立てて「Happy Birthday〜」を歌ってあげました
もうええ年やのに・・・ってめちゃくちゃ照れてたよ


結婚してもうすぐ1年。
始めてこの家で一緒にお祝いができたね。

今日のささやかなパーティーも喜んでもらえたようでよかったです

旦那さま、お誕生日おめでとう

posted by: かねてぃ | ホームパーティー | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) |-