Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
かねてぃ旦那シェフへの道16 〜サンマの塩焼き〜


昨日の日曜日は久しぶりに旦那様がお料理をしてくれました。

メニュー

サンマの塩焼き
有頭エビの塩焼き
コーンバター
きゅうりの酢の物
お味噌汁


10.6.14 010.JPG

なんとなく日本酒だよね・・・
ってことで

10.6.14 012.JPG  10.6.14 013.JPG

富山のお土産               新潟のお土産
「若鶴」                     「緑川」


作ってもらったお料理に
美味しいお酒。

大満足でございます。





       

昨日は近所の土手に咲くあじさいが見ごろだったよ。

今日は朝から雨。

いよいよこの辺も梅雨入りかなぁ・・・。



posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道15 〜漁師料理風〜


「土曜日に近所のスーパーでいいお魚が出てるみたいだよ〜
と言ったところ、
開店前から並ぼうと言いだす旦那様

いやいや・・・
そこまで早く行かなくてもいいやろ。
っていうか、私まだ支度してないし・・・。
おまけに徒歩2分程度で着くし

でも旦那様は気持ちがすでにスーパーに向かっているみたいなので
ダッシュで支度していざスーパーへ

なかなかいいお魚がそろってます。
それでもって安い。

この日買った魚介
・しこいわし
・するめいか
・マグロの刺身
・殻付きホタテ

しこいわしは1パック100円だし、
ホタテの殻つきは1個98円!
他のもかなりお安く買えました

しこいわしも殻付きホタテも気になりつつ
調理の仕方を知らなくて今まで買ってなかったんだよね・・・。

そんな魚介達を
家の旦那様が美味しいディナーへと変身させてくれました。


今夜のメニュー

・マグロとするめいかの刺身



するめいか、甘くて美味しい〜


・するめいかとしこいわしの唐揚げ
・玉ねぎとワカメのサラダ



唐揚げは、醤油、お酒、みりんにイカとイワシを漬け込み、
片栗粉をつけて揚げたもの。

これが絶品

イカやわらかくて美味しい〜。
イワシは歯ごたえがあって、歯の痛い私には少々きつかったけど、
味はいいのよ〜


          殻付きホタテのバター醤油焼き

調理当時まだ生きてたんだって。
そんな新鮮なホタテです。

美味しいに決まってます

ホタテの殻に溜まったタレはご飯にかけてガッツリと食べました。

今日は男の料理。

あ〜満足


また作ってくださいね〜



posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道14 〜アジのたたき〜



今日は旦那様と小田原方面に出かけ
朝取りの新鮮なアジを買ってきました

「刺身もいいし、焼くのもいいし・・・
あ!たたきにして熱燗なんていいんじゃない?」

そんな話しながら帰宅し、帰宅後は旦那様がちゃちゃちゃっとやってくれました

盛り付けも本格的でしょ




今夜のメニュー

アジのたたき
大根煮と煮玉子
豚汁


    

もちろん熱燗付き

チーズフォンデュ用のコンロに土鍋をのせて、
とっくりなんて持ってないので南部鉄器の急須にお酒を入れてお燗しました


旦那様作のアジのたたき凄く美味しいですよ〜
新鮮なだけあって身がコリコリしてます。

 

お刺身を取った後の中骨はから揚げにしました
これがなかなかいいおつまみになるのです。

大根煮と煮卵は昨日の角煮のタレで煮込み、
豚汁は昨日の角煮のゆで汁を使いました。

昨日の残りタレで美味しい2品完成です。

今日も寒かったし、こんな夕飯をおつまみに飲むお酒は美味しかったわ〜
身も心もぽっかぽか
ちょっとほろ酔い いい気もち〜




posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道 13  〜 カルボナーラ 〜



「今日の夕飯は何が食べたい?」っていう問いに
「パスタ」と答えた旦那様。

今日は生クリームもあるし、ベーコンもチーズもあるし・・・

「カルボナーラ作れば?
って提案してみたら
ぶつくさ言ったものの作ってくれる事になりました

カルボナーラ好きの旦那様は前々から作ってみたいって言ってたんだよね。


材料を揃え、いざお料理開始。
参考レシピは録画していた『チューボーですよ』
それとネットのレシピを参考に作っているようでした。

出来上がりはこんな感じ






ちょっと見た目本格的でしょ
ちゃんとクリーミーな感じに仕上がっています。

一口食べた旦那様
「ん〜なんだかコクが足りない。なんだろう?」

そう言えばそうやなー。

ニンニク??

試しにおろしにんにくを少し混ぜてみます。

ビンゴ

かなりよくなりました。
ってか美味しいよ〜これ

家庭でカルボナーラが食べられるなんてすごいわー
私なんか作ったことないし。

家庭で作ると卵が固まっちゃってなかなかうまくいかないらしいけど、
今日のはいい感じにクリーミーだったよ〜

また忘れないうちにもう1度作ってね

さー今度のチャレンジは何かな?
それも楽しみ〜。

今日はどうもありがとう。
ご馳走さまでした

posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道 12

昨夜のメニュー

きのこたっぷりハヤシライス
コールスローサラダ

昨夜はハヤシライスを作るつもりで材料を用意していたら、
旦那さんが「よし!僕が作ろう!」って。

「毎日悪いねぇ・・・」と言いつつもラッキー

「ちょっと買い物行ってくる」って言うんだけど、
材料揃ってるよ。
お肉も、ルーもほらちゃんとあるよ。

どうやら旦那さまはルーを使わないで作ろうとしているらしい。

追加の材料はトマトジュースとマッシュルーム。
私はマッシュルームが高かったのでブナピーを使うつもりだったんだー

結局ブナピーとマッシュルーム入りのきのこたっぷりハヤシライスになりました。

味は・・・

美味しい

でも、まだまだ発展できそうな味。

次回に期待。

今夜もありがとう。
ご馳走さま



夕飯を早めに済ませて、
昨夜は映画「20世紀少年」を見てきました。
ともだちはいったい誰??
散々二人で予想して行ったけど、
すっかり裏切られ
でも、正体がわかってすっきり。

もう1回1作目から通して見たいな




posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道 11



今夜のメニュー

絶品チャーハン
中華風スープ

今夜も旦那さんが作ってくれました。
絶品チャーハンです。
ほんとに美味しいの

私の作り方と何が違うのかというと、
ご飯を味覇のスープで炊くというこだわり様

分量はご飯1合に味覇小さじ2。

お米1粒1粒にスープがしみ込んで噛めば噛むほど味がでる。

具はチャーシューとエビとネギと卵。
炒めるときは塩コショウと醤油少々だって。

すっかりこのチャーハンのファンになってしまったわ。
また作ってねー

中華風スープは本だしと鶏ガラスープを混ぜて作ったんだって。
具には焼いた海苔が入っていてなんとも香ばしい。
このスープも絶品

あー今日も満足満足

ご馳走さまでした

posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道 10


今夜のメニュー

さんまの塩焼き
天ぷら
きゅうりの酢の物

今夜も旦那さんの手料理です。
今日はサンマとイカを買ってきたので
それを使って和風なお料理にしてくれました

サンマは骨まで食べれるくらいよく焼けていておいしくいただきました

天ぷらは、イカとかぼちゃとかき揚げです。
かき揚げは玉ねぎ・にんじん・しめじ・ミズナ・イカの具だくさん。
サクサクに揚がってておいしかった〜

それと酢の物。

ボリューム満点。
おなかいっぱいです

「かねてぃ旦那シェフへの道」も気がつけば10回です。
ほんと休みごとによくやってくれて助かってます。
いつもいつもありがとね

またよろしくね〜



posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かねてぃ旦那シェフへの道 9



今夜のメニュー

鶏の竜田揚げ
4種のきのこのソテー
野菜サラダ
超貴重なソーセージ

「今夜の夕飯は何にしようかな〜」なんて言ってたら
旦那さんが「決まってるよ〜」って。
以前から食べたいって言っていた鶏の竜田揚げを自分で作ると決めていたようです。

この前は片栗粉がなくてソテーに変わっちゃったからなあ・・・

作ってくれるのはとってもうれしいのでお任せです

「ついでに冷蔵庫の中で古くなっていてるきのこで何か作って」とお願いしました

見て!!美味しそうでしょ

鶏はサクサク。
味もよくしみ込んでて美味しい

きのこも風味がよくて美味しいよぉ

満足です
ご馳走様でした



今朝こんなのが届きました。
TVザ・ベストハウス123でやってて
ドイツの食肉製品コンテストで金賞を受賞したソーセージです。

7月15日のTV放送の後すぐに注文していたんだけど、
あまりにもの反響で順番待ちの状態だったのが
今日届きました

http://www.atsugiham.com/


ボイルして食べてみました。

さすがドイツで認められただけあります。
おいしいよぉ〜
これは価値があるわ。

今はなかなか手に入らないみたいだけど、
また機会があったら注文したいかも。

そんななんなで、今日は極上の(作らなくてよかったという意味も含めて)夕飯でした

旦那さま〜
ごちそうさま〜



posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
豚肉のさっぱり蒸し野菜 〜かねてぃ旦那シェフへの道8〜




今夜のメニュー

豚肉のさっぱり蒸し野菜
しめじとツナのオムレット
洋風マグロ漬け
ワンタンスープ
ご飯


「今夜のメニュー決まったよもやし買ってこなきゃ」と旦那さま。
もやしを使う料理はわかったけど、
何を作るか聞いても教えてくれないの

買い物もお任せしたら、もやしの他にも何やら買ってるみたい。


「さて作り始めるから向こうでピアノでも弾いてて」
って言って私を部屋から追い出し
私は「ホンマに手伝わんでえんかなあ?」と思いながらも
遠慮なくピアノを弾いていました

ここまで徹底的に内緒にしなくても・・・


1時間くらい練習したころ
「できたよ〜」って声がかかり
行ってみるとテーブルの上にはご馳走が

1品目「豚肉とさっぱり蒸し野菜」
これはエリンギともやしの上に豚肉がのっていて、レンジで蒸したんだって。
薬味に大根・にんじん・きゅうりのおろしたのを添えて
カツオぶしをかけて、ポン酢でいただきました。

最近油っこいメニューが続いて胃の調子が悪い私を思って
あっさりしたメニューにしてくれたんだって。
なんとも優しい旦那さま

うん。あっさりして食べやすい。
手作りのポン酢がいいね


2品目は「しめじとツナのオムレット」
これもあっさり塩こしょうの味付けで美味しかったよ。
お腹いっぱいになってきたから明日のお昼用に残そうと思ってたのに、
美味しかったから食べちゃった


そして「洋風マグロ漬け」
これは釣り好きの同僚に聞いてきたレシピなんだって。

調味料はマヨネーズとお醤油とワサビ。
「安いマグロがトロになるよ」って言われて試してみたんだって。
トロかどうかは微妙だけど、
確かにマイルドになっておいしいよ
私これ好きかも。
また私もやってみよ〜っと


ワンタンスープはインスタントだけど、
ちゃんと汁物まで用意してくれて
食べきれないかと思ったけど気がついたら完食でした。

本当に今日もありがとう
ご馳走様でした



今度のお休みは何を作ってくれるのかなあ??
ワクワク



posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
揚げ焼きそば 〜かねてぃ旦那シェフへの道7〜




今夜のメニュー

揚げ焼きそば
イカリング


お休みになったらお料理をしてくれる旦那さま
今日は揚げ焼きそばでした

スーパーで麺を買って帰ったら
「最悪タレがついてないよ・・・」って

いやいや作れるから大丈夫

でも、そこは全部やりたい旦那さま。
ネットで分量を調べて作ってくれました

今日は具だくさん。
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・豚肉・イカ・えび・しいたけ。
贅沢です・・・

タレは少々濃い目だったけど、
やっぱり付いてる粉使うよりは美味しいよ。

大成功


もう1品はイカリング。
イカはさばくのが面倒くさくて、なかなか買わないんだけど、
今日はこれもやってくれました

皮剥くのが大変だったって。

でも揚げたてイカリングは美味しいね

タルタルソースは簡単にマヨネーズとレモン汁とパセリで作って添えました。


今日も大活躍のだんな様。
美味しい夕飯をありがとう。

posted by: かねてぃ | かねてぃ旦那シェフへの道 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-