Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 12月



今日は12月のお料理レッスンの日でした。

もちろんクリスマスコーディネート

    

大人っぽくて素敵


お料理は3種類




鶏と厚揚げのてりやき あんず風味

杏ジャムを使ったソースがとっても美味しいの

クリスマスだけでなく年末年始のお酒のおつまみにもよさそう。





サーモンローフ

鮭缶とお豆腐を使って作っているのでとってもヘルシー

ゆず胡椒を添えて食べたらまたアクセントになって美味しかったわ





ゆずアイスクリーム

いつものバニラアイスも爽やかにいただける1品でした




さてと、我が家のクリスマスはどうするかなあ??

そろそろ考えなくちゃ









posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 20:46 | comments(1) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 11月


今日は楽しみにしてたお料理レッスンの日

ボジョレー解禁に合わせて、ワインに合うお料理っていう事で
楽しみにしていたのでした


      
小技が効いたコーディネート

 

ガラスのボウルに水を張ってお花を浮かべ、その上にお皿を乗せています。

こういう使い方、尊敬です



お料理の下に浮かぶお花・・・素敵


お料理は3種類

 

 ゆで卵の黄身ディップ

黄身と一緒に海老とクリームチーズで和えています。
美味しい


 

  レンコンとパプリカ・ササミマリネ

素揚げしたレンコンをマリネドレッシングで和えています。
レンコン好きの私は大好きになってしまったわ




車麩のヘルシーグラタン

これは目からうろこ。

ホワイトソースは米粉と豆乳でできています。

具には車麩と大豆の水煮が入っていて
グラタンの常識が変わったわ

女性に嬉しいグラタンだね


今日も美味しいお料理に楽しいおしゃべりに・・・

大満足のレッスンだったのでした


posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 10月


今日はお料理レッスンの日でした。




テーブルはすっかり秋の装い。
何気に飾られた造花のコスモスが素敵です

           タジン鍋を使ったレッスンでした



気になりつつまだ手に入れていないキッチングッズ「タジン鍋」

欲しいんだけど、置く場所がね・・・

始めて使う道具に興味津々。


お料理は3種類

                「ベーコンと松の実のまぜご飯」

ベーコンとシソと松のみを混ぜただけのご飯。
2行レシピ。素敵です



タジン鍋を使って「まるごとスープシュウマイ」   



シュウマイの皮を刻んでタネにつけて蒸すという
なんとも画期的なやり方。

これなら面倒くさがりの私にもできそう・・・

タジン鍋は当分土鍋で代用して、
ん〜・・・買うかどうかはもう少し悩むわ・・・



  「豆乳ゼリー」

きなこと黒蜜をかけて頂きました。

美味しい〜



今日は先生と2人だけのレッスンだったけど、
気が付けば5時間もお邪魔してしまっていました・・・

それだけ、居心地がいいんだよね

先生もますますいろんな事にチャレンジしてるみたいだし、
私も刺激をもらってガンバローって思ったわ


とりあえず

たまってるアイロンかけから・・・。

所詮 「専業主婦」 なもんですから・・・


posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 9月



去年の夏に習い始めたお料理レッスンも
気づけば1年終わりました。

早いものだわ・・・。

その間お料理のレパートリーも増えたし、
普段のコーディネートの意識も変わってきたし
先生とも仲良くなれたし、
ホント、習ってよかったわ〜

そんななんなでレッスン2年目。

今日は新しい生徒さん2人参加で
いつもより大人数でのレッスンでした。

人数が多い分テーブルも華やかです




お料理がのるとこんな感じ








                  手羽元のレモンソース



トマトとモッツァレラチーズのサラダ 



 トマトジャム



 鶏の茹で汁でスープ 


今日も美味しいうえに、新しい発見がいっぱい。

早速復習しなくっちゃ


posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 8月


今日はお料理&コーディネートレッスンの日でした



黒を基調にしたモダンな感じ。
重箱をこの時期に使うっていうのも斬新。



    
      韓国風海苔巻き          牛肉と玉ねぎの塩昆布炒め
  
 
                  グレープフルーツのマーマレードマリネ




 最近そう言えばレッスンの復習してなかった・・・

早速先月のレッスンの復習です


今日作ったお料理も忘れないうちに近々復習しとかなくっちゃ

posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 7月


今日はお料理&コーディネートのレッスンの日でした。




手織りのテーブルランナーがとっても素敵


 ナプキンの折り方も習いました。

                



お料理がのるとこんな感じ



  
 
        ケークサレ               鶏肉ロール バルサミコソース


  
             黒糖のグラニテ


ケークサレは始めて食べました。
ホットケーキミックスでつくれるし、
うん、やってみよう!

お肉のソースも美味しかったし。

何より簡単にできちゃうっていうのがとっても魅力。


今日も美味しいお料理に楽しいおしゃべり。


  お料理やコーディネートにも刺激を受けて
うちの食卓でも試してみたくなるのでした。










posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 6月

今日は6月のお料理レッスンの日

エスニックなイメージのコーディネートでした。

10.6.14 014.JPG     

  10.6.14 016.JPG お料理がのるとこんな感じ

 


10.6.14 018.JPG   10.6.14 023.JPG

    ドライカレー                   枝豆とセロリのレモンマリネ

10.6.14 021.JPG

ジャスミンティーのゼリー


今日はお部屋の電気を消して、キャンドルの灯の中でのランチタイム

とっても心地いいひと時です。


先生とは同学年なので
いろんな意味で理解しあえるところも多く
おしゃべりは尽きず・・・。
気が付けば5時間も経っててびっくり!!!


美味しいお料理に居心地のいい素敵な空間。
そして楽しいおしゃべり。
私にとって至福のひと時なのでした。













posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 5月



随分ご無沙汰してしまいましたが
先週の日曜日はテーブルコーディネートの日でした。

爽やかな初夏を感じさせるようなコーディネートです。


10.05.24 002.JPG

10.05.24 005.JPG

お花やキャンドルスタンドも素敵です。
キャンドルスタンドの籠は先生の手作りなんだって。

おまけにフォークをのせているのはなんとバナナの葉を巻いただけの
手作りはし置きなのです。

アイディアが素敵だね。


10.05.24 008.JPG

今日のお料理

トマトと松の実のぺペロンチーノ
手作りタマネギドレッシングの豚しゃぶサラダ

10.05.24 010.JPG

豆腐チーズクリーム

パスタ美味しかったな〜。

後日の話。

ご飯を炊き忘れてしまっていた木曜日。
先生のレシピを思い出して
ぺペロンチーノを作りました。

でもね、

大失敗。

お塩入れてるの忘れてまた大量に入れてしまい・・・・

できたパスタはしょっぱすぎて食べれたものではありませんでした・・・。


もうすぐ仕事終わるという直前に大失敗。。。


旦那様は機嫌悪くなるし、

余計疲れがドドド


落ち着いたらまたリベンジしてみるよ。








posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 21:54 | comments(0) | trackbacks(1) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 4月


今日は1か月ぶりのお料理レッスンの日

普段なら平日、先生のご自宅に伺っていたんだけど、
お仕事を始めたもんで、無理を行って今日お願いしました。

たまたま今日は旦那様がお仕事で家にいなかったので、
我が家に出張レッスンに来てもらいました。

材料の他にもテーブル小物などいろいろ用意して持ってきてくれたよ





食器は我が家にあるものを使ってもらいました。
先生の選ぶ色の組み合わせ方など参考になります。


今日のメニュー

豆ご飯
しんジャガとウインナーのマスタードソース和え
野菜・ホタテマヨ
イチゴマリネ


どれも簡単メニューで美味しい


おしゃべりも尽きません

旦那様が帰ってきても話は止まることなく、
いつの間にか3人でおしゃべり。

先生と生徒という関係ではあるけど
こっちに引っ越してきて
こんな風にいっぱいおしゃべりができる相手ができたって事が嬉しいわ

先生のお話もかなり興味深い・・・


あ〜楽しかった


慣れないお仕事で疲れてるはずなんだけど、
ストレス解消。
疲れも吹っ飛んじゃった


今月のお仕事あと2日。
頑張るよ







posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
テーブルコーディネート&お料理レッスン 3月



春ですねぇ
お料理レッスンのテーブルも春の装い



桜のテーブルランナー
これうちにもある!!
使わな



お料理がのるとこんな感じ

今日のお料理



ネギのキッシュ

キッシュ作るの始めて。
パイ生地を使わないキッシュ風は作ったことあるけど・・・

パイ生地は冷凍を使用。
生地を伸ばす私の手つき悪
これは練習せないかんなー


それから卵を割った後、先生から「目取ってね」って言われました。




「目」って何?

「カラザ」っていうのが正式名称だそうです。

今まで取った事なかった
うちではお母さんもおばあちゃんも取ってなかったでー

取る理由は
消化が悪いからだそうです。

この歳にして知る新事実。
また一つ勉強になりました


さて話はキッシュに戻り・・・
このキッシュ、生クリームを使わずに豆乳で作ってるの。
だからあっさり。
味も和風仕立て。

思わず
「むつごくない!!」
と言ってしまいました

むつごい。
讃岐弁でしつこい、油っこい、などの意味です。

これは見た目も豪華だし、
何かの時には作ってみよ〜う。



アボガド春巻き

アボガド使用初体験。
どうやって切るのかも知りません。

ふむふむ・・・
こうやって種を取るのね。

お勉強になります。

ついでに春巻きの皮を扱うのも始めてやった。

今日は初体験が多いですねぇ

毎日料理をしてるとは言え、
無意識に扱ったことない食材は省いてたみたい・・・。

これからはなんでもチャレンジ。
がんばるそー

で、肝心の春巻きの味。
エビ入り、カレー味。
美味しいのに決まってます。

近々我が家の食卓にも登場予定よ




ゆずシャーベット

柚子好きの私にはたまらない1品でした。

作り方、先生のブログにのってます。


http://blog.goo.ne.jp/kanal30/e/0f192837c6b8dcea81812d1023c4bbb5



今日もガールズトーク満載。

1か月に1度の楽しいひと時なのでした





posted by: かねてぃ | テーブルコーディネート&料理レッスン | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-